2022年度 保護者からの放課後等デイサービス事業所評価の集計結果(公表)
チェック項目 | は い |
いえない |
どちらとも | い い え |
わ か ら な い |
ご意見 | ご意見を踏まえた対応 | ||
環 境 ・ 体 制 整 備 |
1 | 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか | 14 | 0 | 0 | 0 | |||
2 | 職員の配置数や専門性は適切であるか | 14 | 0 | 0 | 0 | ||||
3 | 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか | 12 | 2 | 0 | 0 | 室内段差に、カバー掛け、玄関口にスロープなど配慮している。 | |||
適 切 な 支 援 の 提 供 |
4 | 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか | 14 | 0 | 0 | 0 | |||
5 | 活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか | 14 | 0 | 0 | 0 | ||||
6 | 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 4 | 9 | 0 | 0 | *無記入 1 |
地域のイベント等再開されれば参加を考慮する | ||
保 護 者 へ の 説 明 等 |
7 | 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか | 14 | 0 | 0 | 0 | |||
8 | 日頃から子どもの状況を保護者と伝えあい、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか | 13 | 1 | 0 | 0 | 連絡帳、送迎時、面談等、連絡を密にしている | |||
9 | 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか | 13 | 1 | 0 | 0 | 面談、電話相談など支援している | |||
10 | 父母の会の活動の支援や、保護者会等を開催等により、保護者同士の連携が支援されているか | 3 | 8 | 2 | *無記入 1 |
安全な環境になれば研修会を検討 | |||
11 | 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 12 | 1 | 0 | *無記入 1 |
すみやかに電話、面談等で対応している | |||
12 | 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか | 12 | 2 | 0 | 0 | すみやかに電話、面談等で対応している | |||
13 | 定期的に会報等やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか | 12 | 2 | 0 | 0 | 会報、ホームページで情報を公開している | |||
14 | 個人情報に十分注意しているか | 13 | 1 | 0 | 0 | 資料等持ち出し禁止 | |||
非 常 時 等 の 対 応 |
15 | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか | 12 | 2 | 0 | 0 | 会報での情報公開等継続して行っていく | ||
16 | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練が行われているか | 10 | 4 | 0 | 0 | 会報での情報公開等継続して行っていく | |||
満 足 度 |
17 | 子どもは通所を楽しみにしているか | 12 | 2 | 0 | 0 | 最近たまに「今日は休みたい」となる日がある | 長期休みを経験した際の対応に配慮する | |
18 | 事業所の支援に満足しているか | 14 | 0 | 0 | 0 | いつもありがとうございます。 |