一般社団法人 久愛会(クレア会)

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2022年度 放課後等デイサービス事業所における自己評価結果(公表) 


チェック項目


工夫している点 課題や改善すべき点を踏まえた改善内容又は改善目標







    
1 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切である   机の配置・向き コロナ下、距離を保てるよう工夫、配慮している
2 職員の配置数は適切である      
3 事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされている     室内区切りの段差にカバーを装着済み




 
    
4 業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に広く職員が参画している      
5 保護者向け評価表を活用する等により保護者等の意向を把握し、業務改善につなげている      
6 この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公表している      
7 第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげている      
8 職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保している      







9 アセスメントを適切に行い、子どもの保護者のニーズや課題を客観的に分析して上で、放課後等デイサービス計画を作成している      
10 子供の適応行動を把握するために、標準化されたアセスメントツールを使用している      
11 活動プログラムの立案をチームで行っている      
12 活動プログラムが固定化しないよう工夫している      
13 平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援している      
14 子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成している      
15 支援開始前には必ず職員間で打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認している      
16 支援終了後に、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の内容や役割分担部ついてj確認している      
17 日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげている      
18 定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断している      
19 ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っている      












20 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしいものが参画している      
21 学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っている      
22 医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えている    本年度該当者なし
23 就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めている     必要があれば、保護者を通し、連絡を取っていく 
24 学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害者福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等している     保護者を通し、伝えられている
25 児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けている     研修会が行われる際にはできる限り参加している
26 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会がある    
地域のイベント等再開後検討 
27 (地域自立支援)協議会等へ積極的に参加している     地域のイベント等再開後検討
28 日頃から子どもの状況を保護者と伝えあい、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っている      
29 保護者の対応力を図る観点から、保護者に対してペアレントトレーニング等の支援を行っている     面談(年一回)、送迎時に課題を共有するなど支援している









30 運営規定、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っている      
31 保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、適切な助言と支援を行っている      
32 父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援している     保護者向き研修等、安全な環境になれば、再開を検討する 
33 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応している      
34 定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信している      
35 個人情報に十分注意している      
36 障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしている     相談支援員との連絡、直接の相談受付、面談等、配慮している
37 事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っている    
小規模事業所のため、招待は難しい 






38 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施している      
39 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っている      
40 虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等適切な対応をしている      
41 どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載している      
42 食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされている      
43 ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有している